PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プル写真。と、栗について考察。

ふとみたら、カウンターが888でした。
何か嬉しい気分。

こんにちは、PQです。

タマさんのクイズが締め切られましたね~。
ヒントを探りにきてくださった皆様、お疲れさまでした

タマさん&リン君との横浜デート話題が続いていたので、
すっかりご無沙汰だったプルさんですが、今日も元気いっぱいです。

th_CIMG0916.jpg
プ  げんきだよ~(イメージ画像)

自分だけ置いてけぼりですっかりスネ夫さんだったのですが、


th_CIMG1811.jpg
プ  うっふん。

なでなでしてもらって復活でした☆
暗~い写真になっちゃった。この手はプル父(旦那サン)です。

プルがにこにこになってよかった♪



ランキングバナーをポチッとしたら
↓↓↓

FC2ブログランキング

Read Moreから続きへどうぞ♪


えーと。繰り返しになりますが。
連日お伝えしている通り、リンクさせていただいている「他犬どん」の
タマさんと横浜デートwithパピヨンをしまして。

th_SANY0719.jpg
リ  隊長は変です。


そのときに差し上げたお土産がクイズとしてタマさんブログに出されていたんです。

で、答えはムキ甘栗

いやー、栗でいいのかと思ってました(笑)
むき、って確かにかいてあるな~。


ということで「むき甘栗」が答えだそうですが、、、変な言い方ですが、あの、
栗って、なんですか?
一応ヒントとして「中国土産」「果物」「小さい袋に入っている」をだしたつもりなんですが。
なんだか「果物」というヒントで撹乱してしまったらしいですよ~。あらら。

・・・果物ですよね?心配。
野菜じゃないですよね??ナッツ?ナッツ?
ヒントが間違ってたらどうしよう?!

違う気がしてきました。

悩んだ皆さんごめんなさい



栗・甘栗が正解になるのかどうか、タマさんジャッジが楽しみです


「甘栗むいちゃいました」みたいなものじゃないのっかな~♪
・・・な~♪っと。だから正解だといいな~。

(※追記。栗で正解だった模様です♪ふふ~。)

「甘栗むいちゃいました」、も中国河北省の栗なんだ!
お土産栗も中国、河北省遷西県のものでした。
なので、食べたくなったらそちらを(笑)




FC2ブログランキング





☆さらにおまけ☆

せっかくだから栗について調べてみましょー!そうしましょー!
※ここから文字だらけです。さあ、栗について学んでみましょう♪

「ブナ科の樹木で栗の実の食べている部分は子葉に当たる。
種実類に属す。」だそうです。

(種実ってナッツだよな。。。)

(-Д'-)あっ。

収穫は地面に落ちたものを拾うだけ。なので他の果樹よりも比較的楽。
イガが開いて 落果したものが一番美味しいらしい。

他の樹よりも?


ビタミンCやカリウムなどが豊富と言う果物としての特徴と、
ビタミンE、鉄、銅、マンガン、亜鉛などが豊富なナッツ類としての特徴、
さらにデンプンが豊富という穀類としての特徴をあわせ持つ珍しい食材だとか!

・・・?

ちなみに中国で栗は、「五果(モモ、スモモ、アンズ、ナツメ、クリ)」の1つ。
「千果の王」とも呼ばれ、健康食品として重宝されている。



<栄養と効能>
ビタミンC →みかん並で、加熱してもほとんど損失がない。←すごいな~。Vcって過熱で失われるはずなのに。不思議です。
ビタミンB1 →疲労回復(慢性疲労やストレスの救世主と言われている)
タンニン →渋皮に含まれている。強い抗酸化作用があるため、老化防止やがんの予防にも有効。

さらにカリウムや鉄も豊富に含む。

(ふーん。まあ、私にとっては美味しいっていうのが一番です


<栗の種類>
☆日本栗
日本原産。日本と朝鮮半島に分布。
日本人と栗の歴史は古く、その歴史は縄文時代までさかのぼる。
最近では和栗ともよばれる。

☆中国栗
中国原産。華北から雲南地方に分布。

☆ヨーロッパ栗
地中海沿岸~小アジア原産。地中海沿岸諸国で栽培。
それぞれの産地の国名をつけて呼ばれることが多い(例 イタリア栗、フランス栗)。
ヨーロッパでは、秋になると「マロンショー」という焼き栗を売る屋台が見られる。


栗について学んでみた私なのでした♪
ちょっと楽しかった~。
どこから持ってきたかチェックし忘れました(汗)


で、結局は何なんでしょうか。。。
ご意見求む!!

                    ☆クリの勉強コーナーおしまい☆





th_SANY0707.jpg
キ  リン隊員!答え探してくるのだ!
リ  えー。隊長が行けばいいじゃん(←最後にはむしろ隊長にプレッシャーを
   与えられるようになってきたリン君でした)


ご意見ください!栗って何??
FC2ブログランキング
クリックもください!(失笑が聞こえるわ~)

| 犬の事。 | 14:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリクリ出てくるからドキドキしちゃいましたよ(笑)。
当の私は、栗ゴハンとかはあまり好きではなく、もっぱらモンブラン専門かなぁ。。もう何年も食べてないけど(涙)。

栗って英語だとchestnutですよね。
やっぱりナッツ??それにしてもなぜにchest。。。
謎、深めてしまいました。

| クリコ | 2007/09/19 18:06 | URL | ≫ EDIT

ほんとはね、

「クリコさん、クリの勉強ってクリコさんあの勉強じゃないですよ」
って書こうと思ったんですが、怒られそうだからやめておきました(笑)

私も栗ごはんって好きじゃなくて煮物に入ってるのは好きでした。
モンブランも好きじゃなくって食べなかったです。
最近は美味しいって思うようになりました♪

は!chestnut!!ナッツ?!あああ。やっちゃった。
なんでchestなんでしょうね???

| PQ | 2007/09/19 22:36 | URL | ≫ EDIT

栗ごはん好き。煮物はダメ。モンブランはもっとダメ。

って、行き成り乱入してみました(^O^)
栗のお勉強、お疲れ様です!
私も一緒に勉強させて頂きました。
凄いな、PQさんブログ。栗に詳しくなれちゃうんだよ♪

1枚目のプルくん、めっちゃ可愛いw
ふぶきの婿にください。一生大事にします(^O^)

| かおり | 2007/09/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

あぁ忘れた・・・

会社でこの記事読んで、中国人のスタッフに
「果」ってどういう意味って聞こうと思ってたのに
忙しくて忘れちゃった・・・orz
明日彼女が出だったら聞いてみますね。^^;
種子・・・あ~nutか。そうだねぇ。
印象はフルーツっていうかナッツですね。
え?でも実はどこに?あのイガ?

明日の記事に2枚ほど横浜のお写真お借りします~♪
(事後報告っていうか・・・
引ったくりみたいな報告でスミマセン。;--)

| タマ | 2007/09/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

かおりさん、栗嫌いですな。

クリコさんは好きだけど(笑)、栗はダメと見た。
私は栗おこわはいいけど栗ごはんはパサつくから嫌です。
うわー、わがまま( ー'`ー;)
人生で初めてこんなに栗について考えてみました。世の中、知らない事だらけです。
なに?プルさんを婿に?!
大変!旦那さ~ん!プルさんがモテてる~!!!!!
ふぶきちゃんを嫁にください。持参猫タイガちゃんも忘れずにv-238ああ、かおりさんが泣いちゃう。。。

| PQ | 2007/09/20 01:13 | URL | ≫ EDIT

タマさんからまた栗問題が!

えーっとえーっと。栗の種子が食用になるそうなので、
あいつが実ではないだろうかと思われます!
イガは、なんだろ。おまけかな。(適当)
果が中国では何なのか、是非聞いてみてください!わ~い。たのしみ~。

写真、ひどいのばかりですが、どうぞタマさんブログに使ってくださいませ。
縮小してない方が良ければもうちょっと解像度良しなものをお送りしましょうか?ついでにトリミングしてないものもあるけど、ま、いいのかな?
あー、また適当だわe-263
明日も楽しみにしてますよ~♪

| PQ | 2007/09/20 01:19 | URL | ≫ EDIT

果実という言葉

これが曲者でした。
日本で「果実」と言ったら「果物」をイメージしますよね。
中国で「果実」と言ったら「植物の実・種」を意味する
そうです。それも、必ずしも人が食べる物ばかりでは
無いのだそうですよ。つまりこの言葉のイメージの差に
誤解があったわけです。「果」という字も「実」の意味
らしいです。最近じゃお菓子にも使うって。
ちなみにフルーツは「水果」だって。
と、こんな回答でしたが如何でしょう?
全然関係ないけど「香蕉」←バナナ。
香る蕉ってなんか良いね。

| タマ | 2007/09/20 10:37 | URL | ≫ EDIT

むむむ。

や、や、やはり私の思い込みでしたね。
なるほど、植物の実・種でしたか。うわー。反省v-12

じゃ、やっぱり果物じゃないです(今更)。
でも秋の果物は?って聞かれてナシとぶどう、カキを先に言われちゃったら栗って言っちゃうかも~♪この年になってそんなゲームしないか。
香蕉って、草っぽくて正しい感じがしますね。なんだか素敵。
バナナミルクは香蕉乳(適当)?う。いいや。。。

| PQ | 2007/09/20 11:59 | URL | ≫ EDIT

もしもあったら・・・

バナナミルク知ってる?って聞いたら
飲んだ事ないって言われたよ・・・
でももしも中国にあったら、
「香蕉乳」って書くかも~って
言ってますよ。^^
同じ漢字だけど、面白いですね。外国語。

| タマ | 2007/09/20 12:52 | URL | ≫ EDIT

・・・アガッ

文字が一杯だわ~ヾ(;´▽`A
何よりー、久しぶりにプル君が見れたような気がw
ニコニコプル君に戻ってますねー♪可愛いよぉ♪

栗・・・何か難しいですねー。
知らぬが仏というか美味しいから良いや♪って思ってたのに
皆さん勉強熱心でー見てるだけでも勉強になります、ホント。

栗は栗きんとんで食べるのが好きですー♪
栗ご飯は・・・栗とご飯、別々に食べます(^^;

| saku | 2007/09/20 14:51 | URL | ≫ EDIT

タマさん、やっぱり

「香蕉乳」美味しそうな気がしてきました。
そして、、飲みたい!
そういえば、上海でおしゃれなシルバーアクセサリー屋さんに入って
ピアスを買ったんですが、店員さんになぜか満面の笑みとともに
「はいっ」とバナナ渡されました(^▽^)

| PQ | 2007/09/20 23:40 | URL | ≫ EDIT

sakuさん、文字だらけだったでしょ?

私も疲れました。
若干、やりすぎました(笑)
たまにはこういう(あまり役立たなそうな)事を調べるのも楽しいですよ♪
あ!栗きんとんは好きです。甘すぎるときは甘露煮の栗だけ食べます。

プルさんは今日もニコニコですよ~。
お散歩しながら嬉しそうに尻尾フリフリしてました☆

| PQ | 2007/09/20 23:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

コイケルはるひの飼い主のharuhikkoです。
お土産クイズはPQさまのヒントのおかげで
栗に辿りつくことができました。
ありがとうございますi-228
でも〝むき〟がポイントだったとは
思いもしませんでした。
そういえば〝甘栗むいちゃいました〟も
一時ハマッていたことがあったのに忘れていました。
栗考察、面白いです~♪
栗の意外な栄養成分にビックリです。
栗のことを考えてたら、食べたくなっちゃいますね。
また、遊びにきますね。
どうぞよろしくお願いします。

| haruhikko | 2007/09/21 09:59 | URL | ≫ EDIT

haruhikkoさん、こんにちは!

クイズ正解おめでとうございました~v-238
おかしなヒントで皆さん混乱してたな~と反省していたのですが、
haruhikkoさんのお役に立てたようで良かったです♪
栗は以外といろいろ含んでいてびっくりしました。
書いといてなんですが、読んでいただいてありがとうございます。
長かったですよね(汗)
これからもよろしくお願いします。
かわいいはるひちゃん写真、これからもブログにアップしてくださいね!!←読み逃げすいません。

| PQ | 2007/09/21 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruq.blog114.fc2.com/tb.php/53-e40a2869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

