PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤ。

こんにちは、PQです。

ただ今、頭と心がモヤモヤです。
書きたい事があるのですが、ですが、ですが、
何と書いていいのかわかりません。

ちゃんとまとまったら書きたいと思います。
もう3時間も書いては消し書いては消しで・・・。

th_RIMG0018.jpg
キ  悩むところだそうでしゅ。


愛犬の迷子対策について書きたいのですが
それを書こうと思ったキッカケについて
なんと書いていいのかわからず。

・・・こんな状態で記事にするな!って感じですよね(汗)
「できれば皆さんの迷子対策を教えていただきたい」と
なんとしても書きたかったんです!!

ということで、教えてくださると嬉しいです。
参考にさせてください。

th_RIMG0017.jpg
キ  よろしくでしゅ。



すいません、こんなところで今日は失礼します。
|・ω・`)ノオヤスミナサイ


今日もクリックお願いします♪
FC2ブログランキング

クリックありがとうございます!

| 犬の事。 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます...でいいのかしらん。
迷子対策といえば、マイクロチップ埋め込みではないでしょうか、と書きながら、きのう獣医さんに行ったのに、その話するの忘れた~と思い出しました。(実はまだやってません)カラーにぶら下がっているタグだけだと、噛み癖のある犬かどうかわからないのに、捕獲した人危険を冒してわざわざタグを見るとは限らない、ということ、そしてTatoo(入れ墨?)だと毛が生えたり、年がたつうちにぼやけてしまってるのを見たことがあるので、私はチップに1票です~。(って、こんな答えでよかったですか?)
ワンコたちに名前とお父さん・お母さんの名前と住所言えるようにしておくとか?あ、それは人間でした。実は小さい頃迷子になって、交番のお世話になったことありま~す。

| Purdy | 2008/07/14 03:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)
私の迷子対策は、リードを手から離さない。
これにつきます。
(ただ、うちはフレキシを使ってるので、もち手の重みと動いた時にガラガラいうのが
怖いみたいで、固まって動けなくなるので、写真を撮る時とかほんの数分の間だけ
離してしまう時はあります(^^;)

あとはマイクロチップを検討中です。
絶対ってことはありえないので、いつ何時どういう
状況でリードが手から離れてしまうかもしれないし。。。
リードのガラガラ音よりも、怖いことがおきて走り去って行ってしまうかもしれないし。。。

逆に教えて欲しいんですが、みなさんは家の中でも迷子札
つけてるのでしょうか?(首輪なりなんなり)
前に聞いた話で、雷に驚いて家から飛び出したまま、
帰ってこないとか、地震のショックでやはり家から
飛び出しちゃったとか、聞いたことがあるので。

うちは2Fがリビングになってて、ワンコは階段を下りれないようにしてるので、
家の中は安全と思ってたのだけど、
いろんな話きいてると、ちょっと不安になってきて(^^;

| ルカ | 2008/07/14 11:24 | URL | ≫ EDIT

ん~~?

何か事件でもあったのですか~??

迷子対策・・・しなくちゃイケナイと思いつつ、
きちんとしていません(恥)
迷子札は持ってるんですが、アルやソフィーの小さい首輪には
止め具の関係で付けられなくて、そのまま。。。(ノ_・。)
チップが1番とも思うのですが、チップは
読み取り機がなければ結局は無駄とも聞くし。。。
でも迷子札くらい、きちんとつけなくちゃダメですよね!
早速、対策を考えてみまーす☆

| くろ母 | 2008/07/14 11:25 | URL | ≫ EDIT

鑑札や迷子札を首輪につけてる位でしょうか。
でも家の中だと首輪はつけてないので、
何かあって飛び出したりすると心配ですね。
マイクロチップ・・・うーん・・それが今の所
ベストなんだろうけど、ちょっと怖い。
「埋め込む」って事が何か・・・引っ掛かりを感じる。
(でも多分今現在最良の方法なんだろうとは思います。)

| タマ | 2008/07/14 13:33 | URL | ≫ EDIT

うちは迷子札。
そしてリードは何が何でも離さない~!て感じです。
検疫の都合でマイクロチップは入っているけど、インドでは何の役にも立たないなぁ。
あとは、リードにはチタンチョークを付けてるけど、バカ力なので万が一切れた時の為に、普通の首輪もダブルで付けてるかな。

以前はポタンを置いて行くのが嫌で、ちょっとした買い物にも車に乗せて連れて行ってたんですが、一度私が車から出た時にビョーンて外に飛び出した事があって。それ以来むやみには連れて出ないようにしてます。

絶対迷子にだけはさせたくない(帰って来れなそうだしポタン)から、やっぱり色々考えちゃいますよね。

| クリコ | 2008/07/15 00:38 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねぇ・・・
迷子対策、気にはなりながら・・・これといって
やってませぬ(汗)
しいていえば 遠出した場所では迷子札つけるように
してるんだけどね・・

リード離さないのが一番なれど・・・
絶対とはいえないし・・ノーリードOKのところも
たま~にあるしねぇ。。。
なになに?どうしたの?
誰か逃亡した??
マイクロチップは・・怖くてできないなぁ。。
自分のピアスもできないくらいなんでね(^^;

| エルマ | 2008/07/16 10:29 | URL | ≫ EDIT

対策は、うちの店で迷子札をお買い上げになればよろしいかと(爆


それはさておき、うちでは首輪に鑑札と狂犬病予防接種のタグを入れた革ケースに名前と電話番号入れてます。
家の中ではその首輪はしないので、毛を傷めず気にならない、シンプルな迷子札付首輪を考えてるんですが、まだ商品化してない段階で。
地震や災害のニュースが出る度に、いろんな想像してはオロオロしてるんですよ。小心者なので。

あとは、ご近所に知り合いをいっぱい作っておくことでしょうか。ウロウロしてたら「あらこの子は」って気づいてもらえるように。

でもやっぱり一番確実なのはマイクロチップでしょうね。
災害だけでなく、盗難にあっても病院にかかれば、見つかる可能性ありますし。まずなくならない。
TATOOだと、その部分を切り落として捨てていくオーナーもいるって話を聞いたことがあります。

でもマイクロチップの反対意見もよく聞きます。異物なのでそこから腫瘍になる可能性があるとか、位置がずれないようになってるはずなのにずれてしまったとか。心情的にイヤって話も多いですよね。
うちもいずれキチンと調べて、歯石取りとか全身麻酔を使う何かの処置のついでに入れてもらいたいなぁと思ってはいます。

| つゆ | 2008/07/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

★お返事です★

コメントありがとうございます!
たくさんご意見書いていただいて、とても参考になりました!



☆Purdyさん☆
やはりマイクロチップですかね。。。
カラーにぶら下がっているタグだと、キウイがずっと気にして
噛み噛みして下向いてお散歩になってしまうのです。
自慢の胸毛もヨダレでべとべとで。
プルは大丈夫だけどいわゆる「首輪」はしていなくて金属のものなので
、やはりはずれるおそれが。
>噛み癖のある犬かどうかわからないのに、捕獲した人危険を冒してわざわざタグを見るとは限らない、
なるほど!!!!!!!!!!!!!!!
目から鱗です。そういわれてみればその通りです。
>ワンコたちに名前とお父さん・お母さんの名前と住所言えるようにしておくとか?
そうしたいです。。。涙
私も昔、交番のお世話になりました。うふふ。


☆ルカさん☆
リードを離さない、とっても大切ですよね。
ただ、プルに引っ張られるとたまに厳しいです。
躾の問題かしら。う~ん。
>あとはマイクロチップを検討中です。
やはり、そうですか。
>逆に教えて欲しいんですが、みなさんは家の中でも迷子札
>つけてるのでしょうか?
私もこれが知りたいです!
うちは集合住宅で、キウイは階段を自分で下りないようにしてます。
でもプルさんはもちろん降りれます。
同じところで悩んでいたんですね。うんうん。


☆くろ母さん☆
迷子のワンコに出会ってしまって、とても考えさせられたのです。
こういう状況にならないために、私は何をしているのかしらと
思って、、、、反省しか出てこなかったんです。
マイクロチップも読み取り機がないところもあるんですよね。
でもつけている方が、いざというときに帰って来てくれる
可能性はあがりますよね。
迷子札もちゃんとつけ直そう。うんうん。


☆タマさん☆
そうですよね、家の中ではつけてないですよね。
プルは皮膚が少し弱いので首がかゆくならないか心配で、長毛のキウイは
常につけているとからんでしまいそうな気がしてなかなかできません。
>「埋め込む」って事が何か・・・引っ掛かりを感じる。
>(でも多分今現在最良の方法なんだろうとは思います。)
同感です。埋め込むってなんと言うか気になりますよね。
マイクロチップについては何も知らなくてイメージだけで
怖がっている気もしてきました。。。ちゃんと調べようと思います。


☆クリコさん☆
そうか、検疫のときには必須ですもんね。
>インドでは何の役にも立たないなぁ。
残念ですねえ。。。
>万が一切れた時の為に、普通の首輪もダブルで付けてるかな。
そっか。。。。そうですよね。。。
ダブル付けの首輪にもリード装着??
万が一のときに付け替え用ですか??教えてください!
プルもキウイも帰って来れなそうだから心配です。
マイクロチップかな。やはり。。。


☆エルマさん☆
うちは逃亡してないんですけど、迷子(と信じてます)のワンコを
見たのです。その子はどうして迷子になったんだろうと
考えていたら、プーキューのこともとっても心配になってしまったのです。
迷子札とマイクロチップですかね、やはり。
ちなみにピアスは、楽しいですよ~!
イヤリングのように締め付けられて耳が痛くなる事もないし♪
マイクロチップも「マイクロ」って言うくらいだから本当に
小さいんですよね。でもちょっと考えてしまいます。。。
はあ、でもこんなんじゃ何もしないままになっちゃう。。。(悩)


☆つゆさん☆
>対策は、うちの店で迷子札をお買い上げになればよろしいかと(爆
うん、本当に買おうと思っていましたっ。
>家の中ではその首輪はしないので、毛を傷めず気にならない、シンプルな
>迷子札付首輪を考えてるんですが、まだ商品化してない段階で。
ぜひぜひぜひぜひ、商品化をお願いします~~~~~(切望)。
わたしも地震や災害のニュースを見るたびに泣きそうになっています。
映画の「マリと子犬の物語」、ごらんになりましたか?
相当胸が締め付けられます。。。
ご近所には、もの凄く認知度が高いので(笑)、
これを強化していこうと思います!!
どこのお家の方かわからないけれど、向こうはご存知なんですよねえ。
地元のお祭りのときに、お散歩していたら、神輿が来るのを待っている
方々にものすご~く声をかけられてビックリしました!
>TATOOだと、その部分を切り落として捨てていくオーナーもいるって
>話を聞いたことがあります。
・・・。そんなひとがいるんですか。

マイクロチップ、その箇所が腫瘍化する事はないのかな、ずれないのかな、
と言うのが私の中でも悩みなんです。
マイクロチップは専用の挿入器で皮下にいれるので、
通常は麻酔がいらないそうですよ。
(小型犬や小動物だと局所麻酔するかもしれないそうですが)
注射器とはちょっと違うけどでも太めの注射みたいなものだそうです。

| PQ | 2008/07/18 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruq.blog114.fc2.com/tb.php/237-21bb3ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

