PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬、痩せゆく。

今日からブログのデザインを変えてみました。
テンプレート選ぶだけで重労働…。


こんにちは、PQです。


ちょっとは見やすくなってると嬉しいです。
前はベースが黒だったので、読みにくいかなあと思って変えてみました♪




話は変わりますが、今、真剣に悩んでいる事があります。
それは痩せていく愛犬、キウイ(パピヨン)くんのこと。

th_th_SANY0276.jpg

キウイでしゅ。



うちにきたのはキウイ7ヶ月目に入った6月のこと。
ず~っとペットショップにいてず~っと展示されていたキウイ。

(生体展示についてご意見がいろいろあると思いますが
 ここでは触れずに行かせていただきます)

キウイ2ヶ月の頃、ペットショップに来た頃から実は知っていたのですが、
たまたま食事時に見た事がありました。
あっという間に平らげていて「よく食べる子だな」って思っていました。

お迎えに行ったのは6月のある日。
その頃はぷにょぷにょだったキウイ。
「よく食べて太っちゃってるのでそろそろ成犬用に
 変えようかって言ってたんですよ」
とお店の方に言われたくらいです。
あばら骨はどこ?触れるかな?っていう少しぽっちゃりした子犬らしい犬でした。


ところが、遊んだりお散歩したりという他の事に興味がありすぎるのか、
ごはんを食べない子に変身。
プルのフードに顔つっこんだり、おやつを欲しがったり、と食べる事に
興味はあるようですが、自分のお皿に出された「ごはん」に興味が薄い。

食べても半分くらいが多いです。
ある日はほんとによく食べた!と思うと2日くらいほとんど食べなかったり。
あまりにも食べないので3.3kgあった体重がとうとう3kg切りました。


動物病院では
 ☆おやつをあげない
 ☆餌は変えないでそのまま
 ☆食べなかったら10分で下げる
 ☆1回にあげる量も減らして、食べきるようにして
と言われました。

もともと置き餌はしてません。



th_SANY0148.jpg


ななめ後ろから見るとこんなだったり、



th_SANY0253.jpg


横から見たらこんなだったり、と
毛がもっさもさなパピヨンなので、そこまで痩せているように見えないのですが、
今日は、あばらだけでなく背骨もよくさわれます(涙)



うちの子もご飯食べなかったけど、

こうしたら食べるようになったわ!

なんて情報があったら是非教えてください。




餌の種類は変えてないんですけどね。
どうしてだろう。

ちなみに本犬、↓



がはは~

こんな感じなんですけどね。

いっぱい食べて欲しいなあ。。。
いっぱいというか、適正量を…。





ランキングに参加してます!
キウイご飯食べなよ、の応援クリックよろしくお願いします
↓↓↓

FC2ブログランキング

| 犬の事。 | 16:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん。

凄く見やすくなりましたよ~♪
プル君が今度からは栄えるね♪

痩せ気味ですかー。うちのはアホみたいに
食べるんでね、全然参考になるような事は
無いと思いますけど( ̄▽ ̄;
でも、骨が良く触れちゃうってのはやっぱり
尋常じゃないですねぇ。
うんうん、エサは絶対変えちゃダメですね。
食べなければ美味しいのに変わるって思いますし。
でも、ずーーーっと手作りご飯でいかれるなら
またそれも良い案だとは思いますけど~。
モカも食べなくてすぐ病院に通ってました。点滴
ばかりで・・・。でも、快斗が来たら凄く食べるように
なりましたよぉ。僕のが食べられる!って思うみたいで。
う~ん、何か良い方法があればまたカキコさせて頂きますね

| saku | 2007/08/08 19:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

こんばんわデス。
えぇと、2回目?読み逃げ常習犯のIHAデス。
覚えてらっしゃいますでしょうか?^^;

おぉ、ホント見やすくなりましたねっ♪
個人的には黒バックも好きでしたが...

食の細いキウイ君心配ですねぇ
ウチのも快斗君と同じく秒殺なんでねぇ
ごはん、残したことも一度も無いし...
風邪ひいた時だけぼそぼそ食べてましたが、
それでも残さず食べてたしなぁ~

>「よく食べて太っちゃってるのでそろそろ成犬用に
 変えようかって言ってたんですよ」
2ヶ月のパピーのフードを成犬用に?!( ̄□ ̄;
あ、論点はソコでは無かったですね、ゴメンナサイ。

おもちゃにフード入れて転がして出てくるのとかあります
よね、プル君も一緒に遊んで、『うぉっ!いい物出てきた
ーーっ♪』的にテンション上げて、遊びの最中で食べるように仕向けてみるとか?

美味しい!食いつきが違います!と謳っているフードに
変えてみる...成長期である大事なパピー期なんで、
少しでも食べてくれるように今のフードを変えてみるの
も一つの手だと私は思います。
その後、ころころと変えるのには賛成しませんが...

あと、フードの鮮度(開封して日にちが経ちすぎていませ
んか?)の問題なんかも食いつきに関係することも多い
ですよね。

キウイ君、ごはんおいしいぞぅ~
頑張って食べないとリンちゃんみたいにでっかく
なれないぞぅっ♪

| IHA | 2007/08/08 21:15 | URL | ≫ EDIT

sakuさん、ありがとうございます♪

見やすいですか!よかった!
プルと一緒に食べさせて、取られるから食べなきゃって
思ってくれるといいのですが、プルは3口くらいで
キウイのごはん食べちゃいますからね(汗)
それができれば一番かなあと思うんで、うらやましい。

とりあえず、朝も食べなかったキウイですが、
さすがにお腹がすいたみたいで、夜は20gくらい食べました!
やったー!でもまた明日からたべてくれるかしら。。。

何かあったらまた教えてください!

| PQ | 2007/08/08 21:23 | URL | ≫ EDIT

IHAさん、おまちしてました♪

もちろん覚えてます!おまちしてました☆

ごめんなさい、書き方が悪かったので記事もなおしました。
成犬用に変えようか、というのは7ヶ月目になった頃の話です。
まぎらわしくってすいません。
キウイは7ヶ月目になったときにうちに来た子なんです。

遊びながらあげようとすると我が家のミスター食欲プル君が
横取りしちゃうんですよね。
でも、ぼくも食べる!って思ってくれる気配はあるので
あきらめずに挑戦してみます。

よーし。とりあえずフードはかえずに地道にいきます!

あ。黒バック好きでした?私も好きだったんです。
でもプルが黒いので、変えてみました(^ヮ^*)

| PQ | 2007/08/08 21:32 | URL | ≫ EDIT

どっかで似たような記述見たような・・・

うちも食べませんけど、理由がハッキリしてるので、
只今真っ向勝負で交戦中です。

もちろん食べないのはジョバンニの方。
もともと食べるのが遅くて、時間がかかるのですが、
食べない時の理由はまた別で、原因は別のものを貰う
経験をして、カリカリ食べなくても良い状況を味わったから。
実家に帰ったりすると、親が「カリカリばっかりで可哀想。」
とか何とかほざいて、私に隠れて別のものをあげたりする。
お出かけして、大人しくさせるためにオヤツをいつもより
貰えたりする。もう、てき面食べなくなります。
うちの場合は成犬なので、食べるようになるまで
遠慮なくご飯を下げますが、キウイ君の場合は仔犬なので、
あんまり抜くと低血糖になっちゃうから怖いですよねぇ。

何かの記述で、ちょうどキウイ君くらいの時期の仔犬が
そういう事をするのは今後自分が付いて行く予定の
リーダーを試しているみたいなの見たことありますよ。
その時の回答はやはり、そこでリーダーが譲ると舐められる
みたいな事でしたが、キウイ君の場合は長い事その状況が
続いているみたいだし・・・

IHA様の意見の様に遊びながら食べる方に仕向けて、
絶食にはならないようにしておいて、メインの方は
食べなかったら下げ続けるとかどうでしょうね?
人が食べてるものを欲しがる様なら、PQ様が
「じゃあ、私食べちゃおう!」みたいに、目の前でキウイ君の
ご飯を食べてる振りをしてみるとか?
譲ってはいないように見せかけつつ、少しでも食べさせる策を
練る感じで・・・絶食になっちゃうのはやっぱりパピー期は
心配ですもんね。

| タマ | 2007/08/09 01:35 | URL | ≫ EDIT

タマさん、ありがとうございます。

>リーダーを試している
というところでどっきりしました。
成犬だったら「絶食になろうがあんたが悪い」くらいの
強気な態度で立ち向かえるのですが、仔犬なのでなかなか。。。
でも皆さんのコメントを読んでいて私のこういうところ↑に
問題があるとあらためて思いました。

>「じゃあ、私食べちゃおう!」みたいに、目の前でキウイ君の
ご飯を食べてる振りをしてみるとか?

これもとりいれつつ、フードは変えず、遊びも取り入れて、
強気にとりくみます!なんなら食べます。
遊びでプルにがつがつとられれば、やる気になってくれるかも。
プルの食欲に助けてもらいます。

今後、また報告させていただきますね。
アドバイス本当にありがとうございます!

| PQ | 2007/08/09 08:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~~♪

おひさカキコでスミマセン~~。^^;
キウイちゃん、まだ食べないのですね。
うちもアルは食べませんでしたよ~~
朝なんて、それこそ数粒しか食べなくて・・・
過去形なのは、ロイスが来て競争意識が激しくなったためか
人(犬)が変わったようにガツガツ食うようになったからです。

でも、食べる食べないは別としても、7ヶ月くらいって
うちはみんな体重減少しましたよん。
子犬のコロコロ時代を脱したせいもあるかと思います。
MAX体重から少し減ったところで、
現在みんな落ち着いております。
キウイ君も、それは考えられないかなー?
・・・いっそのこと、手作り食とかは??^^;
うちは夜だけ手作りですが、
ガッツキ度が断然違いますよぉ~♪

それからテンプレ!変わったんですねー♪
スッキリ見やすくなったし、涼しげでGOOD!(≧ω≦)b

| くろ母 | 2007/08/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

くろ母さん、ありがとうございます。

くろ母さん、そうなんです!
キウイがまだ食べないんですよ。

>でも、食べる食べないは別としても、7ヶ月くらいって
>うちはみんな体重減少しましたよん。
>子犬のコロコロ時代を脱したせいもあるかと思います。

あ、そういう時期もあるのですね!
無知でした・・・。
ちょっとほっとしました。大人になりつつあるんですね。
そういう時期でもあるのかあ。

実は手作りも考えたんですが、フードを食べない子に
なってしまいそうなので保留にしているんです(^_^;)

あ、このテンプレに変えて見やすくなりました?良かった~(^∇^)☆


| PQ | 2007/08/09 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruq.blog114.fc2.com/tb.php/15-c8d5b3ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

