PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬嫌い犬とオランダ4。

冬になったら冬になったでまた眠い。
なぜに一年中眠いのでしょうか。

こんにちは、PQです。

私はプーキューといすぎて犬のようになったのでしょうか(笑)
眠くて眠くてしかたがありません。ねむい。


眠いけど朝は起きてごはんあげてお散歩行かねばなりません。
旦那さんのもしなきゃ。お弁当も。
(さぼりまくりでごめんなさい。ココで謝ってみました。)

さらに今はキウイと闘わなければなりません。
口をこじ開けてお薬を飲ませたり、消毒シューッとしたり。

th_CIMG2668.jpg
キ  シューいらないでしゅ。

なんでシューが必要かと言うと。。。
ε-(;-ω-`A) フゥ…

ランキングバナーをポチッとお願いしますね!!!
↓↓↓
FC2ブログランキング
ポチッとしたら続きをどうぞ♪



なぜなら、キウイ君はただいまカイカイ発生中なのです。
病院通いです。。。

病院は嫌がりません。
尻尾振り振りで、先生にも看護士さんにも
「キウイとあそぶでしゅかっ?!」と大アピール。
それはもう楽しそうでいらっしゃいます。
カイカイのところ触られると固まってますが(笑)

しかーし。
お家に帰ってからお薬のませようとしたり消毒したりは大変です。
消毒スプレーとかお薬とかとにかくいやがるのです!


th_CIMG2747.jpg
キ  いらないでしゅってばっ。


プルさんなんてお薬喜んで食べてくれるのに。
消毒もしないといけないの。って言えば我慢してくれるのに
(・・・プルさんなんていい子!!)。
なだめすかして毎日スプレー。大変です。


とっても嫌なんでしょうねえ。
最近、お洋風を着せるのさえも嫌がります。
触ろうとするだけでとんでもなく警戒してたり、
暴れまくったり。噛むマネしてきたり。
どんだけ嫌いなんだか。
まあ、噛むマネはさすがに許しませんけどねえ。


th_CIMG2749.jpg
キ  ぷいっ!!




ふう。

困ったちゃんなキウイ君です。
やっぱり私がもたもたしてるせいかなあ(-ω-;)ウーン


th_CIMG2748.jpg
キ  タマしゃん、これありがとでしゅ!
   似合うでしゅかっ??





さて、いい加減のびのびなオランダ話。

火曜の昼過ぎ出発、同日夜オランダ着。
水~金をオランダで過ごし、
土曜日の午前にオランダを発ち日曜の朝に帰ってきたのですが。
まだ水曜までしか終わってません(笑)

ここからスピードアップ!


水曜日はアムステルダムから電車で50分のところにある
オランダ第三の都市、デン・ハーグへ向かいました。
デン・ハーグ。
ここが政治の中心なのだそうです。女王の宮殿もあるそうです。

アムステルダム中央駅からデン・ハーグ中央駅へ。
th_ICAM0015.jpg
ちょっと遠いけどこれがアムステルダム中央駅。日本の東京駅のモデルです。


th_CIMG2548.jpg
駅のホーム。旦那さんが私の後ろ姿を撮ろうとしてくれたのですが、
撮る直前に人が間に入っちゃいました。



th_CIMG2553.jpg
オランダの車窓から。
緯度が高いだけあって昼間の日射しも弱くオレンジがかっています。




目的はマウリッツハイス美術館。

th_ICAM0006.jpg



レンブラントやフェルメールの絵があります。

ここにはフェルメールの

「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」
があります。

マウリッツハイス美術館のホームページに行くと
トップページにでてきます(ホームページはコチラ。)。


フェルメールといえばきっと「台所女中」
(牛乳をそそぐ女中の絵、アムステルダムの国立ミュージアム所蔵)か
この絵を思い出す人が多いのでは?というくらいの超有名な絵。

「デルフトの眺望」という素晴らしい風景画もあります。

行って良かったです(^▽^)



th_CIMG2557.jpg
マウリッツハイス美術館の裏は池です。
ホフファイフェの池というそうです。
こんなところにも自転車。ベンチに座っている人影、わかりますか?
実は私です。・・・ちっちゃくてみえませんね。




th_ICAM0009.jpg
池はこんな感じ。左手はビネンホフ。
13~17世紀にかけて建てられた由緒ある建物が集まっています。
国会議事堂や総理府、外務省などがここにあるそうです。


このあと、街を歩いたり、パノラマ・メスタグという美術館に行ったりしました。
ここは、高さ15m、周囲113mの絵があります。
ぐるっと360度、絵。風景画です。
これもすごいですよ~。迫力です。
海岸の絵なのですが、展示室には砂が敷いてあって
東屋みたいなものが真ん中に建っていてそこから周囲の絵を見る趣向です。
絵の上下が見えないので風景を見ているような気になります。


ということで、この日はデン・ハーグにいき、
アムステルダムをうろうろしました。

あはは、オランダ話がすすんだわ☆



ということで、おしまい♪



ちょっとお知らせ☆
先月、いただいたこちら。
dogmarkselectedj.gif


今月は月間ベストの投票をしています。

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン
サイトから投票していただけると嬉しいです。
トップページから月間ベストの投票はここだよ!
と書いてあるところをクリックすると投票ページにとびます♪
よかったらお願いしま~すっ。


次回はカルタ載せますね♪
FC2ブログランキング
次はどの子かな~??

| 犬の事。 | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

困ったカイカイ。(涙)

新装開店ひなコです。(笑)
どうぞよろしく♪
キウイくん、カイカイはツライねぇ。
でもお薬&スプレーも嫌なのか。
自分のためなんだよーって言ってもなかなか
わかってくれないものね。
我が家も上のコはお薬吐き出す常連。
喉の奥に入った~って思っても・・10秒後に・・
ペッて!ペッて!!!しますよ。 (>_<)
PQさんも大変だけど頑張ってね~。

オランダですばらしい絵をたくさん見てきて
PQ画伯もヤル気爆発?
やっぱり本物と触れ合うのって全然違うんだろうなぁ。
車窓からの写真とってもキレイ。
柔らかな日差しがイイ感じです。

| ひなコ | 2007/12/06 05:56 | URL | ≫ EDIT

あら♪

キウイ君のターバン・・・もとい、スヌード、
どこかで見たと思ったら・・・やっぱりタマさんでしたか!
うちも頂いたんですよ~♪ ロイスとおソロだわ、キウイ君!

お薬、イヤイヤなんですねー。
でもママに噛む真似はイケマセンよ、うん。
アル兄さんもちょうど1歳過ぎの頃、反抗期でこの母にまで
噛む真似してくれました。叱られました。すごく。
でも叱られると、また逆ギレしたりして、どんどん悪循環・・・(TωT)
いや~~苦労しましたねぇ、あの頃は...( = =) トオイメ

外国の風景って、なにげない写真だけでも
なんだか見ていてワクワクしますねー♪
ここで楽しませていただくだけで、終わりそうだけど。
・・・ああ、行ってみたーーーいっ!!

| くろ母 | 2007/12/06 09:42 | URL | ≫ EDIT

かわいそなキウイ君。。。

どーしはったんやろカイカイ。
ヒトでも痒いのは辛いですもんね~痛みの方がマシな時ある位やもんねぇ。
痒みがちょっとでも和らぎます様に・・・早く治るといいですね。

オランダ素敵やし美術館もいいなぁ。久しく行けてません。
先日も京都の【細見美術館】へ神坂雪佳さんの絵を見に行きたかったんですけど唯一のお休みの月曜が休館日で・・・断念。あぁ心を豊かにしたい!

| momama | 2007/12/06 14:56 | URL | ≫ EDIT

キウイくんのカイカイに青ざめてしまいました…。
もしやふぶきのがうつった??
もしそうならごめんなさいm(__)m

ふぶきは去年まではご飯の中に錠剤を入れても、ご飯に粉薬を混ぜてもペロッと食べていたのに、今年の夏、夏ばてをしてから薬だけ綺麗に残すようになっちゃいました。
だから口をあけてポンと入れるんですが。
大人しく飲ませるので楽です。
でも子ワンのときは物凄く嫌がったので、薬の後はトリートをあげていました。
そしたらね、薬を我慢したらトリートって解ったみたいで、今では「ふぶ、お薬飲もうか」って言うと、尻尾フリフリになりました(笑)
キウイくんもお薬飲んだ後に何か楽しいことをしてあげると、嫌がらなくなるかも?

フェルメールは六本木で見ましたが。
本場で見るほうが感動もひとしおなんだろうな…。

| かおり | 2007/12/06 16:34 | URL | ≫ EDIT

ポタンは亜麻仁油をあげはじめてから、急にカイカイしなくなりました。お腹にいっぱいあった赤いポツポツも消えたの。体にもいいみたいだから、もしよかったら試してみて~!

ほっかむり・・・似合いすぎ♪

オランダの風景、やっぱりステキですね~。もしやすごく寒かったですか?寒そうな空気が伝わってきます。ドレッドの人がPQさんかと思ってビックリしたよ。

| クリコ | 2007/12/06 17:17 | URL | ≫ EDIT

ほっかむり~♪

おやおや、カイカイですか。
お薬嫌がる子は飲ますの大変みたいですね。
うちは全然嫌がらないので楽で本当にラッキーです。
早く良くなると良いねぇ。でもママに噛む真似はダメですよ。
うちの子等も一時そんな事した時期はありましたが、
そんな事した日には「ボッコボコにすんぞオラァッ?!」な
勢いで怒られたので即止めました。
(この叱り方はお勧めはしません。)
キウイ君もそれはやっちゃいけない事って
早く解ってくれるといいですね。
ほっかむり・・想像以上に似合ってます。
これでキウイ君もホッカムリーズの一員でしゅね~。

| タマ | 2007/12/06 22:45 | URL | ≫ EDIT

キウイちゃんのかぶっているかすりもようのバンダナ、すごいかわいいです。かすりもよう大好き!
ラブラドールって薬とか注射とか痛いのとか結構へーきですよね。キウイちゃんは繊細ね。

私電車(特に新幹線系)すきなんでオランダの電車に萌え~です。そしてアムステルダム中央駅が東京駅のモデルになったってはじめて知りました。なんだかうれしい発見です。道理で東京駅はかっこいいわけです。

日程がわりと限られていたんですね。オランダを選んだのは大成功ですね。

| uta | 2007/12/07 02:48 | URL | ≫ EDIT

お返事です~。 

すっかりサボリ癖が。。。ごめんなさいです。

☆ひなコさん☆
↑新鮮です(笑)
カイカイはたいしたことはないんですよ。
ただ、カイカイの場所を毛をかきわけて見つけ出してシューしようとすると、その瞬間ダッシュするんです。その繰り返しになってしまって、余計に嫌いになってそうです。
エマちゃんもお薬吐き出すんですね。
10秒後にペッ?!キウイもそんなことします!

電車からぼんやり外を見ていたときが一番異国だ、オランダなんだって思ったかも。
光の色が全然違うんです~。


☆くろ母さん☆
そうですよ~。われわれ、お揃いほっかむらーですから!!
ほっかむらーってセンスないですね、私(笑)
アル兄さんも噛むマネしたことあるんですね?
のほほんにこにこアル兄さんが!!
キウイくんは噛むマネなんかしちゃったのでものすっごい怒られてました。
みるみる涙が・・・(^_^;)
オランダ写真、ワクワクすると言っていただけて嬉しいです。
チューリップ満開!とかがあれば良かったんですけどね。


☆momamaさん☆
キウイへのやさしいお言葉ありがとです~。
ごはん食べなかったり、呼吸がおかしくてついでにくしゃみしたりして、体の免疫力がちょっと落ちちゃったのかもしれないです。
とりあえず治りそうです♪

美術館は、世界的に有名な絵が常設展示ででているので日本のように混まない!!というのが一番良かったです。
誰もいなかったからもんのすごい近くで見てたら「近すぎよ~」ってスタッフのおばちゃんに笑いながら腕たたかれました(笑)斜めから筆のタッチを見ようと思ったら近よりすぎちゃった。反省。


☆かおりさん☆
うわ~~~!!ちがいますっ。
ふぶきちゃんのがうつったわけじゃないですよ!!
なんて言ってもキウイはふぶきちゃんにもてなかったし(笑)

お薬をおとなしく飲むなんていい子ですね。
キウ、おやつを食べた後、口の脇に隠していたお薬をペッ!!ってした子なのです。。。ご褒美があっても嫌なものは嫌なんだそうです(涙)
私も六本木行きました!!
混み混みでしたよね。


☆クリコさん☆
ポッタンは亜麻仁油が良かったんですね。
今回はカイカイ治りそうですが、体に良いのならためしてみようっと。
ほっかむりキウ、ちょっとマッチ売りの少女みたいですよね(笑)
つけてみたら顔が小さくて驚きました。耳がどんだけでっかいのだ?

>ドレッドの人がPQさんかと思ってビックリしたよ。
あらん。ちがいますううううう。あの人、かなりでっかい男性ですううう。
オランダ、すっごい寒かったですよ。


☆タマさん☆
ほっかむり~ず3号です♪
お薬飲ませるの、憂鬱です。すっごいいやがるんだもん。
ご褒美ちらつかせても、「騙されません」みたいな顔するし。
>(この叱り方はお勧めはしません。)
とありましたが、やんちゃな男子飼いだからか、もともとの性格なのか(汗)、私の怒り方には近いものが。。。(-ω-;)

タマしゃん、ホッカムリーズの集会はいつでしゅかあ~(キウイ)。


☆utaさん☆
キウイのほっかむり、かわいいでしょ??
和柄な感じで。タマさんからいただいたんです。
・・・逆光写真で顔が見えないのがいつもどおり残念な写真(笑)
プルさんは注射もお薬も平気なのに、キウイはダメでびっくりしました。
検温でパニックになったキウイに噛まれたなあ。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

オランダの電車、面白かったです。
私も結構電車好きです~。お兄ちゃんが好きだったので。
はっ。オタク兄妹じゃないんですからっ。
日程が限られてたので、オランダの他の都市にいけなくって残念でした!!

| PQ | 2007/12/08 09:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/08 12:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruq.blog114.fc2.com/tb.php/112-677594e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

